346「書き出しなさい。あなたがしようとしていることを、ぜんぶ。

コンセプチュアルアーティストの

オノ・ヨーコが30才の頃記した著書

「グレープフルーツ」に書いたことばの1つです。

 

「書き出しなさい。

あなたがしようとしていることを、ぜんぶ。

それを誰かに見せなさい。

あなたがぜんぶやり終えるまで

そのひとを眠らせなさい。

できるだけながく

時間をかけてやりなさい」

 

「あなたが志していることを自覚することが大事。」

 

自分の仕事の展望にもプライベートにも

確かな見通しがなかった彼女と

今の私と似ているか?

どんなときにも自分に問いただしたのは

「自分らしいか」だったといいます。

 

芸術家ではない私は、

これまで続けてきたデザインという仕事のなかで

「私らしいか」だけが仕事の判断基準ではなかったことが

多々ありました。

お金のため、会社を維持するため、名誉のため、付き合いのため。

でも、そのなかでなにかしら自分にとって必要不可欠な

栄養をかき集め、生き延びてきたと自負しています。

 

「私たちが最も力を出せるのは

自分の希望で力を使っているときです。

自分の力を頼りに自分がやりたいことの火を消さずに実行すれば

私たちは前へ進んでいけるんですね。」

 

「限られた人生のなかで何を選ぶか?

それは、自分が面白いと思えることに尽きます」

 

彼女が幼い娘を育てながら

エンパイアステートビルでタイピストとして働き

仕事の合間にもクリエーションし続けていた頃のことばだと知り

改めて彼女のことばを味わいました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2

NPO法人 府中市民活動支援センター

市民によるまちづくりをお手伝い

   活躍したい女性の応援団

teenの夢から生まれた
teenの夢から生まれた
 明るくやさしい絵たち
 明るくやさしい絵たち