351........3.11........

今日は朝から新聞を開いて3.11の記事を読みふけっていました。

ただ情報を収集するだけではいけないな、と思いつつも

まずは今の気分を共有したいと。

去年の今頃娘と気仙沼に行きました。

空気だけでも味わおうと。

 

フクシマの原発問題や被災地の復興に手間取っていることを

ニュースで見聞きすると、

がれきが取り除かれ、陥没したところや土台だけが残る気仙沼の街

夜の暗い気仙沼港が目に浮かびます。

 

昆布干しを手伝わせていただいた気仙沼大島。

でも現実は東北の産物より西日本の産物をみんな欲しがっているということも

心情として理解できたりします。

自分はどこの産物だったら買うのか?

三陸は◎? 気仙沼は? 宮城は? 福島は? 中国は?

難しい判断だけれど

これからますます試されているような気がしますね。

判断基準は自分のなかに持っているものです。

育ってきたなかで育まれているもの。

 

原発を恐いとか、反対とかいっているけれど

その反対側で添加物をたくさん使った食べものを食べていたりする。

どれがいやでどれを良しとするか

自分の立ち位置はとっても危なっかしいですね。

コメントをお書きください

コメント: 1

NPO法人 府中市民活動支援センター

市民によるまちづくりをお手伝い

   活躍したい女性の応援団

teenの夢から生まれた
teenの夢から生まれた
 明るくやさしい絵たち
 明るくやさしい絵たち