358 いったんふりかえりの4月

今年も、はや三分の一をすぎ、

新緑が目にやさしい季節になりました。

年初の宣言、実行できたかな?

「この1年、すぐにできること10の宣言」

↓(以下、その宣言です)

1:講演会に30参加。

2:wafのホームページを充実させる

3:FBを週1回書き、自分の会社noricのHPをより素敵にする。

4:市民活動支援について、もっと知る。

5:福岡に3回は出張できるよう、仕事を作りたい。

6:海外へ研修1回!(何の!?)

7:英語を週5時間は勉強するぞ〜!

8:30人の魅力ある人に会う。

9:レシピを見ないで、ケーキを焼けるようになりたい。

10:本を5冊は作る(出版社さん、仕事ください!)

11:日本女性会議に参加する。(10月徳島県阿南市です)

12:少女のためのイベントを企画開催する。(もと少女もアリ!)

13:女子を支える男子の会「縁の下の力持ち集団」を結成する。

.......などなど好き勝手なことを書き連ねていました。

 

この4ヶ月をふりかえって、.............

1:講演会に30参加。→講演会でなくてもいろんな集まりも入れちゃいましたぁ。

●1月12日=起業準備講座1(横田響子氏)

●1月19日=起業準備講座2(横田響子氏)

●2月  9日=多摩CBシンポジウム2013(基調講演:高野 誠鮮氏(石川県羽咋市役所ふるさと振興係)
      CBと活動資金「コミュニティビジネスならではのお金の集め方}
        多摩信用金庫価値創造事業部部長 長島 剛氏

●2月19日=市民協働推進審議会の会議を傍聴

●2月00日=府中市事業実施計画会議傍聴

●2月27日=市民協働推進審議会の会議を傍聴

●2月23日=「みんなで会議上手になろう!」(ファッシリテータ:青木将幸氏)

●2月28日=坪内邸試食会

●3月  9日=チラシづくり喫茶1(富岡史棋氏)

●3月23日=チラシづくり喫茶2(富岡史棋氏)

●3月24日=多摩美の卒展(刺激がバンバン)

●3月25日=春の音楽会(榎本久美子・タマちゃんのコラボ)ちょいのぞき★楽しそうでしたよ

●4月13日=「格差社会と女性」1〜日本社会で「女性」はどこにいるか?〜(皆川満寿美氏)

○4月23日= パンの講演会「マントヴァのふたりの姫の運命とふたつのパン」(舟田詠子氏)
○5月18日=「格差社会と女性」2

○5月25日=福岡女子大学90周年総会(よい出会いを期待して参加してみます)

○6月22日=「格差社会と女性」3(皆川満寿美氏)

う〜ん、他のこともやってるし、けっこう忙しい中参加しているんだけど、まだまだだね。

自分にとっての質も大切だね。

地元・府中市の審議会をはじめて傍聴してみたんだけど、

予想以上に行政っていうのが身近になりました。
自分の住んでいるまちの行政をかいま見ました。今頃、初めてっていうの問題ですよね。

全然こわくなかった、みんな傍聴してみればいいんだね。

情報をキャッチして動くことは、体力がいります。

このペースだと年間30切っちゃうか? がんばろう!

 

2:wafのホームページを充実させる

少しずつ更新させてはいますが、使い勝手としては、未だですね。

もうひとつみんなに書き込んでもらいたいんだけどそこへの導入が手薄です。どうしましょ。

 

3:FBを週1回書き、自分の会社noricのHPをもっと素敵にする。

FBには、コラム「その案いただきま〜す!」アップと同時に同期できるようにしました。進歩です。

noricのHPの私の仕事紹介のサイトを公開しました。

いままでの仕事すべては私への肥やし。自慢も後悔も恥ずかしさも、これからの後半戦で使い倒します。


4:市民活動支援について、もっと知る。

市民活動支援センターの松木氏に話を伺い、勉強中。(3月5日/4月11日)

市民協働推進協議会の市民枠委員に応募します。レポートを今日書き終えたぞ!

三鷹市が百歩進んでいることを痛感。


5:福岡に3回は出張できるよう、仕事を作りたい。

仕事じゃないけど、2回は決定。

5月25日福岡女子大学の総会。

7月14日母の法要。

せっかくなので、収穫を作りたいです。

なんかお得な情報ないかしらん?

 

6:海外へ研修1回!(何の!?)

行けるかなぁ、自分次第かもしれない。規制してるのかなぁ、けっこう私って保守。

 

7:英語を週5時間は勉強するぞ〜!

朝の時間を少しずつとってはいるが、中身が問題だね。

リスニング、スピーキング。言いたいこと伝えられなきゃ意味ないよね。

 

8:30人の魅力ある人に会う。

講習会、講演会の講師の先生など、大変魅力的な方々に出会っているんだけど、それって、「会った」てことにしていいかなぁ。まっ、自分出決めればいいんだけどね。ほんとは、もっと掘り下げて、一対一でお会いしたい。後半戦にかかってる!

 

9:レシピを見ないで、ケーキを焼けるようになりたい。

逆に、全然作る暇がなくなっているのが悩みの種。レシピが頭の上を飛んでく。

でも、茶わん蒸しの回数増えたよ。グリルには、いっつも大鍋がふたつ。スープとかカレーとか、2種類用意してる。あっという間になくなるのは、なんで??? あ、あたりまえか!家族いるんだし。

 

10:本を5冊は作る(出版社さん、仕事ください!)

全然作ってない。でも、もうそれより、別のことが面白くなって来ちゃいました。

これから市民活動を応援するデザイン応援団になるんだ!

 

11:日本女性会議に参加する。(10月徳島県阿南市です)

行けたらね。でもそのころ市民活動支援でボランティア祭りのお手伝いしてるかも。

あすのメシのためならなんでもするよ、私。

 

12:少女のためのイベントを企画開催する。(もと少女もアリ!)

3月に参加した講座「ちらしづくり喫茶」で

「ガールズマルシェ」っていう企画を考えて、そのチラシを作ったの。作っているうちにまるでぜったいできるような気がしてきた。みんなでやろうよ。「ガールズマルシェ」きっと楽しいと思う。 

 

◎今年は、来年にむけて下ごしらえの年と考えているので腹すえて勉強してます。

ただただ自分のためだけに時間を使うって、言い逃れできないから大変です。

 

◎ホームページに仕事を公開したことは、私だけでなく、その仕事に関わっていた人達みんなのためによかったと、ホームページにアップしてはじめて分かったの。なぜなら、みんなが喜んでくれたから。

グラフィックの仕事って、コピーライターやフォトグラファー、イラストレーターなどなど大勢の人が関わっているんですよね。で、できあがったポスターや広告、本を一番保存してるのはデザイナーだということに気がついたわけです。

だから、chi-ちゃんも、ganちゃんも喜んでるし、moontableのterukoさんや、moontableのお客さまだって、なつかしく眺めてくれているし。

みんな喜んでるんだ! これらの仕事はみんなのものだったのね。

みんなが活用してくれたら、いまそれが一番うれしいことかな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sek stel (金曜日, 03 11月 2017 19:53)

    Grotius

  • #2

    więcej (金曜日, 17 11月 2017 23:25)

    moskwianin

NPO法人 府中市民活動支援センター

市民によるまちづくりをお手伝い

   活躍したい女性の応援団

teenの夢から生まれた
teenの夢から生まれた
 明るくやさしい絵たち
 明るくやさしい絵たち