「自分も相手も大切にする関係づくり」デートDV予防ワークショップ(362)

府中市男女共同参画市民企画講座事業の講座です。

NPO法人エンパワメントかながわから3名の講師の方がみえて

グループ学習の講座でした。

今回もはじめての参戦分野で、その筋の専門用語で過ごす2時間でした。

 

ドメスティック・バイオレンス(DV)これは周知ですが、

復習しておきます(チラシからの引用)

お互いの人生を豊かにするはずの親密な関係の中で、

1人がもう1人をさまざまな暴力によってコントロールする

(=思いどおりにあやつる、支配する)事です。

恋人同士の間で怒るDVのことを「デートDV」といいますが、もし被害にあっていたとしても、本人はなかなか自分の気持ちに気づかないことがあります。

人々は親密な関係で暴力が強くなります。

 

気づかず暴力に巻き込まれている人達への助言や予防、対策を

講演会という形で伝えているNPOの講座でした。

 

★暴力を受けずに生きていく権利がある。

★自尊感情(自分が大切だという気持ち)をとりもどす。

★自分を大切にしていいんだよ。みんな気持ちは違う。実感してほしい。

 

さまざまな暴力(パワー)を使って、相手を支配(自分の思い通りに操り、コントロール)することをデートDVというそうです。

さまざまな暴力とは

【デートDVで起きている暴力の種類】

★行動の制限(社会的隔離)

★精神的暴力

★身体的暴力

★性的暴力

★経済的暴力

 

よく考えてみると特別なことでも何でもないと気づきました。

私たちは、いつもこのようなパワーにさらされていたり、

ときには使ってみたりしていませんか?

 

特に、私にとっては

★精神的暴力に思い当たることがたくさんありました。

思い通りにならないと不機嫌になる・人格を否定する・無視する・暴力の責任をなすりつける・大切にしているものを捨てる・壊す・人前でバカにする・殴っても、大したことないという・見下す・殴るそぶりをして脅す・分かれたら自殺するという・家族に危害を加えると脅す

 

自分も気づかずしていたり、

されているときに、自分が悪いからだと思ってしまったり

もっと、自分の気持ちを大切にしてよいのだ、と気づきました。

 

誘われて、でてみた講座でしたが、たくさんの収穫がありました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    strona www (金曜日, 03 11月 2017 23:37)

    niedestynowanie

  • #2

    wróżby online (金曜日, 17 11月 2017 20:48)

    nieplecionego

NPO法人 府中市民活動支援センター

市民によるまちづくりをお手伝い

   活躍したい女性の応援団

teenの夢から生まれた
teenの夢から生まれた
 明るくやさしい絵たち
 明るくやさしい絵たち